STELLAR 

気ままに星巡り 恒星と共に

今夜はオリオン座流星群

f:id:uraradraco:20211021185343j:plain

オリオン座  (鏡リュウジ先生のカードから)

 

秋を彩るオリオン座流星群今日21日、活動のピークを迎えます。

月の近くは月の明かりで見にくいそうです。離れたところでみえるかも。

 

オリオン座の三つ星のすぐ近くにM78星雲があります。

ウルトラマンの故郷?残念ながらウルトラマンはいないようです。

 

 

オリオン座の恒星はペテルギウス、リゲル、ベラトリックス、ミンタカ、アルニラムなどが座しています。

 

日本ではペテルギウスを平家星、リゲルを源氏星と呼んで源平合戦に見立てていたそうです。

 

ギリシャ神話では、オリオンは女神アルテミスに仕え恋人となるのですが、アルテミスのお兄さんのアポロンは野蛮なオリオンが嫌いで、アルテミスの矢で射殺されてしまいます。(射殺には諸説あるようです。)

アルテミスはとても悲しんで、オリオンを天上げて星座にしたそうです。

 

これには英雄の死と再生の意味も含まれているそうです。

 

 

オリオン座のペテルギウスの意味は、神の右腕、成功。力と名声が聞こえてきます。

 

 

オリオン座の足元にある恒星はリゲル。

リゲルの意味は教育者、学者。学んだり教えたり、他の人に知識を伝えたいという願望。

 

岸田総理はペテルギウスと木星がパランしていますね。

野田聖子氏はリゲルが太陽と冥王星にパランしています。

川野太郎氏もペテルギウスと木星がパランしています。

 

 

今回の総裁選の候補者4名の恒星をみましたが、それぞれ素晴らしい。

恒星選挙としてみたら面白かったです。